エオルゼア写真部 !

FFXIVの情報とエオルゼアの世界で撮った写真を元に壁紙を作成配布中!

このページのトップへ
テスターサイトより転載↓


このたび『ファイナルファンタジーXIV』の名称の件で、ユーザーのみなさまに多大なるご迷惑、ご不安をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

経緯をご説明させていただきますと共に、対策について記させていただきます。


当初『ファイナルファンタジーXIV』は、北米ユーザーさまとのスムーズなコミュニケーションを重視し、システム名、地名、技名、アイテム名など膨大な名称の多くをカタカナでつけておりました。

しかし、その結果、名前は長く複雑化する傾向にあり、意味が分からず覚えにくいので、カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。

また一方で、より多くの日本人ユーザーさまに馴染みのある英語⇒カタカナ名称にしようとするほど、結果として英語本来の豊かな表現力を妨げてしまうことも憂慮されておりました。

さらに今回『ファイナルファンタジーXI』スタート時よりもはるかに膨大な数の名称が必要となり、同系統の名称が大量にリストに並ぶことになりましたが、その際、カタカナ、ひらがな、漢字名称が混在していると、文字数や雰囲気が不ぞろいなため、どうしても見た目にいびつで見にくくなる、という問題も起きておりました。

そこで、同カテゴリに属するいくつかの名称を漢字により日本語化することで文字数の平準化を図ることにいたしました。
しかし、それが結果として読みづらい字や言葉を採ってしまったことはまことに配慮に欠けておりました。

ユーザーのみなさまがより親しみやすい名称となるよう、随時変更していく所存です。

再度、謹んで本件をお詫びいたしますと共に、何卒みなさまのご理解を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


世界設定担当 岩尾 賢一


なんと言うか、田中Pの趣味発言はなんだったんでしょうねw
それにユーザーの意見を受けて、こうなったって遠まわしに言ってますね・・・。

もともと日本人は漢字、カタカナ、ひらがなが混在する言語で育っているので、
混在してていいと思うんですよね。
ちゃんと使い分けれるし、理解もできる。
それを無理に全部漢字にしちゃうから、違和感があるし理解もしにくい。

なんと言うかおかしな話ですね~。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

マメット
  • Author: マメット
  • FFXIVの情報ブログ
    御意見、不都合等ありましたら、
    コメントお願いします。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

おすすめPCショップ

おすすめ商品

おすすめポイントサイト

ライフメディアへ登録

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになりますか?

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
FF14・攻略ブログ voyage.jpg

カウンター

