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この動画とは関係ないですが、疲労システムの発表でかなりの反響があったみたいですね。
へビィユーザーとライトユーザーの差をつけたくないとこから、このような疲労システムを実装しようとなったのでしょうけど、このやり方はやはり11をやってた人にとっては抵抗があるでしょう。
時間をさけない人にボーナスをつける仕様だったらこんなには不満を言う人はいなかったのではないでしょうか?
私はcβ当たらなかったので詳しくはわかりませんが、
今回のアーマリーシステムはソーサラー職で魔法を覚えると、アタッカー職でも使えるそうです。(実際やってないので本当の所はわかりません。)
なので結局色んな職を上げた方が有利みたいです。
その覚えれるアビリティや魔法もメイン職と違う職で制限や効果の違いがありそうですが、結局11と同じようなサポ的なものなんじゃないかと・・・。
(想像ですorz^)
疲労システムは疲労度が溜まると他の職に変えて、遊べるそうです。(疲労度は各職毎にわかれているようです。)
結局この仕様だとへビィユーザーは色んな職を上げ、ライトユーザーとの差は広がるでしょう。
そもそも差はあっていいと思うんですけどね~、みんな横一線って面白味が無いし、
良い装備をしたレベル高い人をみると自分もあれくらいになるまで頑張ろう!とか思ったりしましたよね。

余談ですが、最近の小学校は運動会で横一線でゴールさせたり、順位をつけなかったりするらしいですね。
モンスターペアレントが煩いからでしょうけど、それだと運動会の意味が無いですよね~。
運動の得意な子、不得意な子もいるのは当たり前でしょうに。
そういうことしてるとオリンピック選手になれる子供の芽を摘んでしまうことも有り得ます。
どの世界でも競争心というのは大事な事だと思いますけどね~。

まぁ余計な話でしたね(・_・;)

私は仕様によっては、2キャラで生産職、収集職とアタッカー、ソーサラーにわけて遊ぼうかな~って考えてます。


インタビュー動画は下記サイト内で見れます↓

JeuxOnline


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

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  • 2010/08/31(火) 17:44:14 |
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